本文へ移動

ごあいさつ

理事長挨拶

「自然との共栄をめざします」(当法人基本理念)

 平成14年5月に個人の権利、尊厳の尊重、博愛の精神を基本理念に掲げ、高齢者福祉施設「すずらんの園」が見附市田井町の小学校跡地に開設されました。それから20年以上が経過し、現在では「すずらんの園」の他に高齢者福祉施設「古志乃里」等、3施設10事業所を運営する法人となっています。
 設立から今までの歩みは、決して平坦な道のりではありませんでした。様々な困難を乗り越えて現在があるのも、創設者の高齢者福祉及び社会貢献に対する強い思いと数えきれない程の地域の皆様からのご支援、そして今まで運営に関わってきた職員ひとり一人の努力の賜物であると思っています。
 平成20年からは基本理念を「自然との共栄を目指します」とし、それまでの理念に加えて「自然との共栄、社会との共存」を目指すものとしました。自然や人との繋がりの中で人は生きていけることを自覚し、職員が人として成長を感じながら事業展開を行っていける法人を目指します。また、中期経営計画を策定し「自然との共栄」の実現に向けて、4つの大目標と9つの中目標を昨年度策定しました。地域では、人口減少による過疎化、空洞化が予想以上の速さで進んでいます。高齢者福祉を推進することは、これらの課題と向き合うことに他ありません。地域に根を下ろす法人として、安定的な経営を目指すとともに、社会福祉法人としての役割を果たし、地域の発展に貢献していく所存です。
   令和5年6月吉日                    
                                                                                                                                           理事長 北 澤 正 孝 

基本理念

〜自然との共栄を目指します〜
 
人は一人では生きてはいない・・・自然の営みの中で生きている。
人は一人では生きられない・・・人との繋がりの中で生きている。

人は自然の一部、万物との共存によって共栄する。
人は大地の一部、社会との共存によって共栄する。
当法人❝人と緑の大地❞”の目指すところとする。 

経営方針

〜安定経営を目指す〜
 
  • 入居者、利用者のみなさまを第一に考えます。
  • 信を元に、社会の変化に対応する経営を目指します。
  • 人の気持ちを大切に、働きやすい職場環境を整えます。
  • 緑の自然を大切に、住みよい地域に貢献します。

高齢者福祉施設 すずらんの園

基本方針(キャッチフレーズ)

もうひとつの我が家 幸せをふたたび~

高齢者福祉施設 古志乃里

基本方針(キャッチフレーズ)

もうひとつの我が家 笑顔で心豊かに~
TOPへ戻る